連絡先

〒684-0052

鳥取県境港市麦垣町86 地図で確認

弓浜がすり伝承館

鳥取県弓浜絣協同組合 事務局

TEL / FAX: 0859-45-0926

yumihamagasuri@aurora.ocn.ne.jp

開館時間

8:30~12:00

13:00~17:15 (月~金)

※土・日・祝日・年末年始は休館

※これ以外にも臨時休館する場合があります

ご来館の際のお願い

やむを得ず不在の場合がございます。予め御了承ください。

ご来館の際は、なるべく事前にご連絡をお願いいたします。

 

綿の花さくさかいみなと-伯州綿と弓浜絣 特別展-

国産の綿栽培に力を入れる境港市が催すイベントをご紹介します。

 

ブランド綿”伯州綿”に関わる活動の様子や、伯州綿から生まれた製品と共に弓浜絣も展示されます。会場の「海とくらしの史料館」は境台場公園内にあり、境港の桜の名所として有名です。

伯州綿と弓浜絣、境台場公園の桜、どうぞ春の境港を満喫してください。

 

綿の花咲くさかいみなと ― 伯州綿と弓浜絣 特別展 ―

  • 会期:平成26年4月2日(水)~5月12日(月) 9:30~17:00 火曜休館
  • 会場:海とくらしの史料館 2階展示室

〒684-0016 鳥取県境港市花町8-1

TEL 0859-44-2000

  • 入館料:一般400円、高校生以下100円、幼児無料

その他の、海とくらしの史料館で開催されるイベント情報やアクセス情報は、以下のリンク先にてご確認ください。

海とくらしの史料館(sakaiminato.net)   ご紹介ページ(locoplace.jp)

 江戸時代には、日本各地で栽培されていた【綿】も今では国内自給率ほぼ0%。鳥取県境港市一帯で古くから栽培される綿「伯州綿(はくしゅうめん)」も一時は衰退していましたが、今また復活を目指し境港市内には綿畑が少しずつ拡がっています。

 

 この度は、伯州綿に関わる様々な人たちの活動の様子や、伯州綿から生まれた様々な製品、そして伯州綿とともにこの地に江戸時代から続く伝統工芸品・弓浜絣(ゆみはまがすり)をご覧いただけます。ぜひ、この機会にお出かけください。